【重要なお知らせ】本サービスは、2016年6月30日(木)をもって、サービスの提供を終了いたします。
【重要】『アクセス解析』『メールフォーム』『freeWiki』『ShopStar』サービス終了についてのご案内 (2015/12/25)

サポートマニュアル

注文詳細

ショップ管理ツールの注文詳細画面では、ショップサイトで受け付けた注文の詳細を確認することができます。また、注文の経過を管理し、納品書の出力を行うことができます。

スクリーンショット 注文詳細

ショップ管理ツール左メニューから「注文」>「注文管理」を選択して、注文管理画面を表示してください。

スクリーンショット 注文管理2

本画面は、お客様からいただいた注文の詳細を確認できます。

注文詳細画面を表示したい注文の一番左にある、注文番号のリンクを選択すると、詳細画面へ遷移します。

スクリーンショット 注文管理4

本画面は、お客様からいただいた注文の納品書を出力できます。

注文詳細画面の左上にある「納品書PDF出力」ボタンをクリックすると、納品書が出力されます。

スクリーンショット 注文詳細2

本画面は、銀行振込などの、お客様が入金を行ってから発送を行う注文を管理する場合に、入金状態を変更できます。

注文情報の中の「入金状態」を変更すると、入金状態を変更できます。

スクリーンショット 注文詳細3

    変更のタイミング
    • 入金状態は、注文がキャンセルされた場合に、入金済みから未入金に変更しても構いません。

本画面は、注文管理の経過に応じたメールを送信できます。

  • メール送信状況より、送信したいメールの「送信する」ボタンを選択します。

    スクリーンショット 注文詳細4

  • 表示されるメール本文に関する項目を確認編集します。

    スクリーンショット 注文詳細5

  • 送信ボタンを選択します。

  • メールの種類
    • メールは、通知メール管理にて、追加削除してください。
    • 発送通知:alert
    • 「商品発送完了」ボタンを選択して送信するメールと、発送通知のメールは同じ内容です。注文管理のフローにおいて、発送通知は、通常、「商品発送完了」ボタンから送信します。「商品発送完了」ボタンを選択した際に表示されるダイアログにて、メールを送信しない選択肢を選んだ場合のみ、「発送通知」からメールが送信できるようになります。

本画面は、商品の発送が完了した際に、「注文状態」を未処理から発送済みに変更し、同時に発送通知のメールを送信できます。

  • 「商品発送完了」ボタンを選択します。

    スクリーンショット 注文詳細6

  • 表示されるメール本文に関する項目を確認編集します。

    スクリーンショット 注文詳細7

  • 発送伝票番号
    • 配送業者が発行する伝票番号がある場合は、このタイミングで入力します。
  • 「メールを送信して変更」または、「メールを送信せずに変更」を選択します。

    • メールを送信するかどうかは、運用方針によって異なります。
    • メールを送信せずに注文状態を変更したとしても、「メ―ル送信状況」の領域にある「発送通知」から、同じ内容のメールを送信することができます。
    未処理に戻す
    • 「商品発送完了」ボタンを選択して、「注文状態」を発送済みにすると、「商品発送完了」ボタンが、「未処理に戻す」ボタンに変わります。「注文状態」を未処理に戻すためには、このボタンを選択します。

本画面は、お客様、またはオーナー様の都合で注文をキャンセルすることができます。

  • 「キャンセル」ボタンを選択します。

  • 確認ダイアログに対して、「OK」を選択します。

  • キャンセル時の注意
    • キャンセル処理は、一度設定すると二度ともとに戻すことはできません。
    • また、在庫管理をしている場合は、在庫数が減ったままになっていますので、必要に応じて、在庫数を調整してください。
    • キャンセルの運用ルールについては、特定商取引に関する法律に準じて行ってください。

本画面では、以前に送信したメールを、再度送信することができます。

  • 注文詳細画面を表示し、「メール送信履歴を表示」ボタンを選択する。

  • 一覧から再送したいメール探し、「再送」ボタンを選択する。

    スクリーンショット 注文詳細8

  • メール内容を確認・編集し、「送信」ボタンを選択する。

ご注文商品
ご注文をいただいた商品の画像、商品名を示します。リンクを選択することで商品詳細画面を開きます。
単価
ご注文をいただいた商品の販売単価を示します。
数量
ご注文をいただいた商品の販売数量を示します。
価格
ご注文をいただいた商品の販売単価と販売数量を掛け合わせた金額を示します。
小計
ご注文をいただいた商品の価格の合計を示します。
送料
ご注文いただいた商品の配送に伴う送料を示します。
クーポン値引き(ギフト券値引き)
ご注文時にクーポン、またはギフト券によって値引きされた金額が表示されます。
手数料
ご注文時に発生した決済の手数料を示します。銀行や郵便貯金の振込手数料は含まれません。
合計
小計、ポイント値引き、送料、手数料の合計を示します。
注文番号
ご注文を受け付けた際に自動で割り振られる番号を示します。
注文日時
ご注文を受け付けた日時を示します。
注文状態
ご注文に対する処理の進行状態を示します。注文編集画面にて編集が可能です。
入金状態
ご注文に対する、入金、返金などに関する状態を示します。注文編集画面にて編集が可能です。
支払方法
ご注文の際に指定された支払方法を示します。
配送方法
ご注文の際に指定された配送方法を示します。
配送予定日
ご注文の際に指定された、商品が配送先に到着する予定の日付を示します。
配送予定時間
ご注文の際に指定された、商品が配送先に到着する予定の時間を示します。
発送伝票番号
商品を発送する際に配送会社によって割り振られる伝票番号を示します。注文編集画面から編集が可能です。
ご注文者メモ
注文の際にお客様が入力したメモ情報を示します。
管理者メモ
管理者が記入するメモ情報を示します。管理者メモはお客様には公開されません。注文編集画面から編集することができます。
ご注文者IPアドレス
ご注文者のIPアドレスを示します。
お名前
ご注文をいただいたお客様の氏名を示します。お客様が会員登録を済ませていれば、お名前を選択することで会員詳細画面を開きます。
電話番号
ご注文をいただいたお客様の電話番号を示します。
メールアドレス
ご注文をいただいたお客様のメールアドレスを示します。
ご住所
ご注文をいただいたお客様の住所を示します。
お名前
お客様がご注文時に設定した配送先の氏名を示します。
電話番号
お客様がご注文時に設定した配送先の電話番号を示します。
ご住所
お客様がご注文時に設定した配送先の住所を示します。
クーポン名
お客様がご注文時に入力したクーポンの名前を示します。
クーポンコード
お客様がご注文時に入力したクーポンのクーポンコードを示します。
割引内容
お客様がご注文時に入力したクーポンの割引内容を示します。
送信日時
メールを送信した日時を示します。
件名
メールの件名を示します。リンクを選択すると、メール内容の確認を行うことができます。
再送
再送ボタンを選択するとメール送信ダイアログが表示されます。
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