配送方法
ショップ管理ツールの配送方法画面では、お客様に商品を配送する配送方法を設定できます。
- 初期値
-
- 配送方法は、あらかじめ「ゆうパック」のサンプルが登録されています。登録されている「ゆうパック」の送料は、東京から発送する場合の最安料金です。開店の際は、編集してご利用ください。
- 配送方法の追加
-
- 配送方法は、多くのショップでひとつあれば十分だと思われますので、最初に配置されている配送方法を修正してご利用ください。ただし、通常の配送とクール便などを分けたい場合は、配送方法を新規に登録をご確認ください。
配送方法画面の各手順
ショップ管理ツール左メニューから「ショップ情報」>「配送方法」を選択して、配送方法画面を表示してください。
配送方法を新規に登録
本画面では、配送方法を新たに登録できます。
-
画面上部にある「配送方法の新規登録」ボタンを選択する。
-
各項目に値を入力し、「登録」ボタンを選択する。
表示順を変更
本画面では、すでに設定されている配送方法の表示順序を変更できます。
配送方法一覧より、表示順を変更したい配送方法のをドラッグ&ドロップすることで、表示順を変更できます。
表示順は、お客様が注文される時に表示される配送方法の順番です。上にある配送方法ほど優先して表示されます。
登録済みの配送方法を編集
本画面では、すでに設定されている配送方法を編集、設定できます。
-
配送方法一覧より、編集したい配送方法の「編集」ボタンを選択する。
-
各項目に値を編集する。
-
「更新」ボタンを選択する。
配送方法を削除
本画面では、すでに設定されている配送方法を削除できます。
-
配送方法一覧より、削除したい配送方法の「削除」ボタンを選択する。
-
削除確認ダイアログに対して、【OK】を選択する。
送料無料金額を設定
本画面では、金額に応じて総量を無料にする設定ができます。
-
送料無料設定より、「送料無料設定を使用する」を[使用する]に選択する。
-
「送料が無料になる金額」に値を入力する。
-
「送料無料金額を登録」ボタンを選択する。
送料無料金額は、お客様の注文の合計金額がこの金額を超えた場合に、送料が無料になる金額です。送料無料金額を使用しない場合は、「送料無料設定を使用する」を[使用しない]に選択します。
項目の説明
基本情報
- 会社名
- 配送会社の名前を設定します。例えば、日本郵政、佐川急便等を設定します。
- サービス名
- 配送会社のサービス名を設定します。例えば、メール便、宅急便等を設定します。
- 説明
- 配送方法のお客様向けの説明文を設定します。お客様が配送方法を選択する画面で配送方法の注釈として表示されます。
- 状態
- 注文画面で配送方法を表示するかどうかを設定します。
- 支払方法
- お客様が注文画面にて配送方法を選択された場合に、使用可能となる支払方法を設定します。支払方法が指定されていない配達方法では、注文処理を完了させることができません。ご注意ください。
- 送料
- 都道府県別の送料を設定します。送料を入力し、「一括入力」ボタンを選択することで、特定の地域の都道府県、またはすべての都道府県に対して、一度に送料を設定できます。
- 配達日指定可能期間
- お客様から配達日の指定を受け付けるかどうかを、期限と合わせて設定します。配達日の指定は、注文を受けつけた日の翌日以降の任意の日から、数日の期間に含まれるいずれか一日が配達日となるよう、設定できます。
- 配達時間
- お客様から配達時間の指定を受付ける場合に設定します。利用する配達サービスで公開されている配達時間を記入します。
送料無料設定
- 送料無料設定
- 一定金額以上お買い上げいただいたお客様の送料を無料にするかどうかを設定します。
- 送料が無料になる金額の下限
- 「送料無料設定」で「特定の金額以上の場合無料にする」を選択した場合に、その特定の金額を設定します。